キャリア関連

#就職しよう 就職や転職の悩みへのアドバイス

就職や転職の悩みを解決する記事を公開しているサイトをご紹介します。#就職しよう こちらにアドバイス記事を書かせていただきました。
キャリア関連

ストレングス・ファインダー

こんにちは。 埼玉在住、カウンセラーの鈴木邦子です。 突然ですが皆様、ストレングス・ファインダーをご存じですか? ストレングス・ファインダーとは 米国ギャラップ社の開発したオンラインの「才能診断ツール」です。 ここで言う「...
2021.11.13
キャリア関連

転職する時にお勧め「転職学」

こんにちは。埼玉でキャリア関連カウンセリングとセラピーをしています、 Ha-Longです。 今日は本のご紹介です。 中原淳さんが書かれた「転職学」ですが、 日本の転職事情への理解がとても深まりました。 日本って、まだまだ転職に...
日々のこと

画家の岡部遼太郎さんとの不思議なご縁

画家の岡本遼太郎さんとの不思議なご縁について書いています。
2021.09.20
キャリア関連

そろそろ決算の時期

9月決算の企業も多いですし、転職も増える時期ですね。いろいろと動きのある時期です。秋に向かって、いつもよりさらに内向きにいろいろと考えるモードになりやすいかもしれないですね。
2021.10.03
日々のこと

ストレス対策に花を見る

コロナ渦のストレスの中、花を見る時間をほんの少し持つだけでも、心が和らぎます。 空を見上げて深呼吸もいいですね。
セルフセラピー

その感情の「根っこ」に触れる

常々「感情の根っこにたどり着く」ことを意識しています。 これはセッションでも、 日常の家族の中でも同じです。 人間関係を整えるために、とても大切な心構えだと思っています。 何か不愉快な出来事があった時に、 ちょっと考えてみてく...
エッセンス

植物と過ごす フラワーエッセンスの理解

植物をよく見て感じることが、フラワーエッセンスを理解するために大切な経験となります。
エッセンス

エッセンス紹介 Yarrow(セイヨウノコギリソウ)

ヤロウ(Yarrow)のフラワーエッセンス。 様々なメーカーで作られているようですが、 私が使用したことがあるのは、アラスカンエッセンスとFESのものです。 いまはアラスカンを使うことが多いですかね。 このエッセンスの定義(アラ...
Halongのセッション

「言葉」と「絵」 セラピーの視点から

心理療法などを数年に渡って受けていた時期があります。 その数年の中で、 どうしても今一つ 内面の整理が進んでいかないことがありました。 実はセラピストの方に、私の言いたいことが伝わらないなぁと感じていました。 ちょうど同じ頃 ...
タイトルとURLをコピーしました